けんこう日記

医療ソーシャルワーカーとは?

医療ソーシャルワーカーの田渕です。

聞きなれない言葉だと思いますが、ソーシャルワーカーとは相談員の事です。

病院では主に看護師、社会福祉士、精神保健福祉士が相談員として配置されている事が多いようです。

日本の医療機能の傾向として「病院完結型」から、地域で治し支える「地域完結型」へ転換が進んでいます。

入院から滞りなく、ご本人が望む生活の場へ移行できるよう、医療ソーシャルワーカーの配属が進んでいます。

もちろん入院患者さんだけではなく、外来の患者さんの相談も受け付けていますので、お気軽に受付にお声掛けください。

目次

退院支援

「退院支援」とは?
医療現場では後方連携とも呼ばれ、患者さんが望む退院先へスムーズに移行できるよう支援するものです。

病院では治療が終了すれば退院となりますが、入院前と退院時で身体機能や判断能力の低下がある場合には何らかのサポートが必要となります。

入院後、医師が治療と共に身体・頭の状態や食事の状況(かみ砕く力・飲みこむ力)を評価し、リハビリの内容を指示します。

退院後に介護等の支援が必要になるようであれば、介護保険などの制度申請を家族に説明をしたり、介護者の介護・栄養指導の調整も行います。

本人・家族の希望を聞き取る窓口となり、院内専門職の情報を集め、退院後に生活をサポートする方へ橋渡しをするのが「退院支援」の仕事となります。

この文章を書いた人
田渕 陽介(たぶち ようすけ)

都農町出身。1997年宮崎大学工学部卒業、都農町社会福祉協議会勤務。2005年社会福祉士取得。2009年都農町役場へ入職し、地域包括支援センターにて勤務。定期異動により2015年都農町国民健康保険病院にて医療ソーシャルワーカーとして勤務。その他、若風会(地域おこしボランティア団体)、都農YOUNGSTA(都農町若者連絡協議会)、蹴-1協会に所属。趣味はサッカー、釣り。

目次