けんこう日記

睡眠に良い生活習慣(日中編)

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良い睡眠についていくつか紹介してきました。

今回と次回は日中と夜に分けて、良い睡眠のために見直してほしい生活習慣について紹介します。

日中の生活習慣では、次のようなところに気をつけましょう。

朝起きたら、日光を取り入れましょう

休みの日でも同じ時間に起きましょう

1日3回の食事は規則正しくとりましょう

軽い運動習慣を身につけましょう(体が少し疲れた方が夜寝やすい)

夕方以降の昼寝はやめましょう(15時まで、30分以内に)

この文章を書いた人
桐ケ谷 大淳(きりがや だいじゅん )

大阪府出身。2001年、滋賀医科大学卒業。社団法人地域医療振興協会にて地域志向型研修を受け、へき地の診療所で所長を務める。2012年に子育て環境を考えて、妻の実家のある宮崎県へ異動。地域の病院での在宅医療部門の立ち上げや、大学での教育に携わり、2020年4月から都農町にて勤務。ワーク・ライフ・バランスを良くしていくことが、ここ数年の課題。最近の趣味は、子どもたちとサッカーをしたり公園で遊ぶことです。

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